ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月17日

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
ナチュラムさんからうちにやってきました。
月食のときに自宅で広げてみました。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
ポールを組み立てて
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
ポールを立ち上げます。
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
ポールにフックをかけていけば
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
この通り。
クリップ ロックスの機構の部分がよくわからなかったですが気にしない。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
ジェイクスコーナーというものらしい。取り付けは簡単ですが4隅にあるのでちょっと面倒。

ここまで20分
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
フライを広げって。
広げるスペースがありませんが・・

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
フライを取り付けます。
フライ取り付けに20分

次回からは半分以下でできると思います。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
早速中に入ってみます。
とても広いです。家族4人 余裕で収容できます。
フライをフルクローズしても外が見れるのは便利そうです。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
天井のベンチレーション。ネットはありません。虫の季節は厳しいです。
フライ側もチャックでオープン/クローズできます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
出入り口は半分がネットにできます。前後同様にできます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
コールマンの起毛レジャーシートを引いてみます。170cm × 170cm がすっぽり収まります。
メテオ3は、249cm×224cm なので当たり前。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
マットと寝袋をセットして・・・
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
気が付くと テント内は子供たちの巣になってます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
久しぶりにスパイダーを出してみます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
寒いので石油ストーブも出しちゃいます。
いまいち暖まらない・・・

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
ですが発泡酒、おつまみで待ちます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
テントの前が私のスペース。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
月食始まると 子供たちも出てきます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
5分もするとDSです。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
お菓子につられて外に出てきます。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
メテオ3の前室も想像していたよりも広く、180cmのマットが置けました。
座椅子も直だと冷たいですが、ISUKAのマットの上に乗せるとこれが快適。
寒さをシャットアウトできて足を延ばしても冷たくない。


SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
12時過ぎの温度は テント内9度、外5度です。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
寝袋の足元にZIPPOのカイロを放り込んで、寝ちゃいます。
寒さが不安でしたがぐっすり・・・

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
翌朝最低気温をみてみると テント内3.3度 外-0.2度でした。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
10時ころには テント内23度、外9度。 夏は暑そう・・・

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
収納はテントのほぼ全周にネット式の小物入れが張り巡らされています。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
小物などは便利に収納できそうです。

早くキャンプで使ってみたいのですが
家族の同意が得られません。
いつごろいけるでしょうかね。

SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
我が家のテントはColeman タフワイドドーム300EX III の古いタイプ(IIIがないやつです)をずっと使ってました。ベンチレーションが秀逸で、とっても快適テントですが とても大きい。


SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) マウンテンメテオ3
SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) マウンテンメテオ3

子供たちも成長して ファミリーキャンプができなくなってくるのはもう少し先ですが、気軽に行けるように2~3人用のテントを探しているときに 縁があったメテオ3 でしたが、4人でも十分のサイズでした。



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
スポオソセール
キャンドルランタン
コンパクトグランドチェア
焚火台 オプション追加
マウンテンメテオ3
スポオソにてキャンプ道具を・・・
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 スポオソセール (2013-05-19 20:55)
 キャンドルランタン (2012-11-18 20:33)
 コンパクトグランドチェア (2012-05-20 20:20)
 焚火台 オプション追加 (2012-05-13 19:31)
 マウンテンメテオ3 (2011-11-26 21:41)
 スポオソにてキャンプ道具を・・・ (2011-05-22 18:13)

この記事へのコメント
シエラデザインズ テント 加水分解が酷いです。自分のテントも、生涯保障につられて購入しましたが、国内の代理店では、10年前後で加水分解します。そうなったらもうどうしようもありません、との返答でした。 シエラデザインズの生涯保障は嘘です。
Posted by river-run at 2014年09月28日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SIERRA DESIGNS マウンテンメテオ3 初お泊り
    コメント(1)